定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

定期配信者の定期ブログ 4週目 3/21~3/26

www.twitch.tv

定期配信者の定期ブログ更新

平日:21:00~0:00
土曜:15:00~0:00

月 Assassin's Creed Odyssey DLC
火 Assassin's Creed Odyssey DLC 
水 逆転裁判 2 
木 逆転裁判 2
金 フルパでApex Legends
土 Cuphed、フルパでApex Legends
日 ブログ更新

今週の更新

フォロー動画作成完了

前からタスクとして入れていたフォロー時に出てくるgif動画を完成。
これは1から作成したのではなく予め配布されてあるモーションを付け加えてみた。
【MMD】手を振るモーション【モーション配布】 - ニコニコ動画

参考モデルはミライアカリ、このアペンド式ミクにモーションを当ててみると
表情が反映されなかったのでその部分は修正が必要となりました。

この件で勉強になったのがaviutlとグリーンバック、クロマキー設定の透過作業。
編集ソフトとか10年ぶりに触り、拡張プラグインの導入とか殆ど忘れデスクトップが汚くなる有様。
しかし、このかわいいミクが見れればそれで良し。

翻訳ソフトの動作不安定

前回から音声翻訳ソフトの動作が不安定でありテストを重ねてきたのですが、
つい最近行われたWindowsUpdateで改善された可能性が高い。
CPU(Ryzen)、Chromeの相性を疑っていたのですが、まさかのOS側の相性問題だったのか?
次の大型Updateで不具合再発を考えると永続的な導入は諦めたほうがいいような気もする。

1週間の成果

平均
視聴者
フォロー数 配信時間 ユニーク
視聴者数
ユニーク
チャット参加者数
0.8 2 28時間23分 42 4


今週も海外の方からフォローありがとう!!
来週はそろそろアサシンクリードが終わりそうな気がするので
お試し配信をしたcapheadをやってみます。
雀魂や東方をやろうと思ったのですが、雀魂は座学が多く難しい・・・
東方はもう少し先にやってみようかと思います。

今後の予定

OPとEDの曲は決まった。
後はaviutilで動画編集とMMDでの作成!
4月の第2週目あたりにアップしたい。

  • OPの動画作成
  • ENDの動画作成
  • 休憩、準備の動画作成 ←完了
  • OBSフォロー時のgif動画作成 ←完了