定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

定期配信者の定期ブログ 5週目 3/28~4/03

www.twitch.tv

定期配信者の定期ブログ更新

平日:21:00~0:00
土曜:15:00~18:00

月 Assassin's Creed Odyssey DLC
火 Cuphead
水 逆転裁判
木 逆転裁判 2
金 ローバでApex Legends
土 ローバでApex Legends
日 ブログ更新

各ゲームの感想

アサシンクリードオデッセイ

約270時間プレイしてやっと終わった・・・
後半エリュシオンへ行く前に現世ギリシャで積み残しミッション
傭兵クエスト、陣取りクエストをやっていたのですが
どうやらエンドレスで終わりのないクエストで、それに気づいたのがつい最近。
それからはDLC(エリュシオン、冥府、アトランティス)の世界編
無料ダウンロード版のコルフ島クエストを終え。
100%クリアではないもののメインストーリ、サブストーリー含め全てのミッションが完了した。

2020/5/1に購入、そして2022/3/28に終了。
2年ほどプレイしていたと考えるととても長い道のりだった・・・
つい最近プレイを終えたゴーストリコン ワイルドランズも同時期に購入していたので
これで積みゲーがまた1つ消化できた。

次はアサクリヴァルハラ!と行きたいところだが、私の低スペックグラボだと
満足にプレイできるのか怪しいのでしばらくはお預け。

Cuphead

26日の土曜日にお試しプレイ。
横スクロールベルトアクション、ゲーム内容がとてもシンプルで面白い!
1930年代の絵柄がかわいらしくBGMも素晴らしい。そして初見殺しがすごい!
アサクリ枠はこのCupheadで決まり!

ワールド2終盤当たりであることに気づく、
ショットやブーストの追加要素は「shop」で買えるということを!
DLCか特定ミッションクリア後に追加されるものかと思っていたが
もうここまできたら初期構成で最後まで行ってみる!!
俗にいう縛りプレイ!!

逆転裁判

Apex

今週はフルパの予定でしたが、野良ソロランクマをやりたくて変更しました。
次回も野良ソロランクマを予定。

個人目標

  • ジャンプマスター:船の後ろを見て落下被りを防ぐ
  • アビリティ:打ち合い時に遮蔽物を意識してプレイ
  • ウルト:初動落ちですぐ使う、打ち合い時、自分らの居場所が把握されているとき
  • 味方の打ち合い時に射線を通せるように展開する
  • 高所を取る

今週の更新

OBSの不調

OBSがアサクリのエンコードに耐えられず悲鳴を上げている。

ゲームの処理にグラボが追い付いていない、素直にグラボを買い替えます。。。
3070や3060tiのどちらかを考えていましたが、
電気消費量、補助電源本数、配線の取り回し、ファン音を考えて3060tiを予定。

webカメラの設定変更

ややウエストショット、手の動きとかが見えるように調整
画質重視より動作重視へ変更、表情や手の動きが滑らかになった。
最初からこれでよかったのかもしれない。

週明けスケジュール公開

今までツイッターに直打ちで日程を記載していましたが、
ゲームタイトルが長いと文字数制限に引っかかるので
他の配信者を参考に画像での告知方法に変更。
文字数を気にせずハッシュタグも付けれるのでなかなかいい。

配信概要の編集

また放送側のタイトルとカテゴリを変更忘れしてしまう。
これを何とか自動化できないかと考えていた。
TwitchAPIにスケジュールや配信概要を取得できるようなものがないので
どうすれば変更できるのか考えたところ
曜日別で放送終了後にブラウザを立ち上げるようにしたらいいのではないかと妥協。

以下のサイトを参考にして曜日別に
ゲーム起動、終了、ブラウザを立ち上げるようにBatファイルを作成。
結局は手動でコピペをするんですが、忘れ防止には多少なりとも効くでしょう。

参考URL
バッチ曜日判別 [fl8 Wiki]

1週間の成果と予定

成果

平均
視聴者
フォロー数 配信時間 ユニーク
視聴者数
ユニーク
チャット参加者数
1.2 0 18時間30分 34 5

配信時間が減少しているのは
金曜、土曜日の6時間枠(12時間分)抜けているためである。

新規の方がコメントしやすいきっかけを作る必要がある。
海外の方のコメントが多いのでだいぶ英語の勉強にもなるのは
結構大きな刺激であり面白い。

予定

  • OP、END
  • スケジュール用の背景や立ち絵
  • 各ゲームのオリジナル立ち絵

来週の土曜日はこれらに着手できるように放送枠を取ったほうがいいかもしれない。