定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

【音バグ改善】初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ (Steam版)

定期配信者の定期ブログ

チャンネルページ
https://www.twitch.tv/mk_matsu


過去記事
sandboxmatsu.hatenablog.com

原因

結果からお伝えすると私の場合は2点の問題がありました。
①出力先の変更
②オーディオデバイスの相性問題
USBタイプAの変換アダプタ

①について
Steamのレビュー欄に出力先を変更すると改善されたという追加報告あり。
出力先をイヤホンから外部スピーカーに変更すると問題が解消!

しかし、せっかくの音ゲーだからイヤホンorヘッドホンで聞きたい。
そして放送をしている関係上、デスクトップの音を一緒に拾ってくれない、
コメント読み上げを聞き取れないため、イヤホンでプレイをしないといけない。
結局、根本の解決にはなりそうになく次に焦点を当てたのが
イヤホンとpcを繋ぐUSB変換ケーブル。

②について
外部スピーカーは問題ない、イヤホンに変更すると現象が発生する。
イヤホンの接続構成に問題があると考察。
私の環境は
マザーボード + USBタイプA変換アダプタ + イヤホン という構成である。

ここを USBタイプCに変えてみたところ現象が改善!

結果

USBタイプA変換アダプタはゲーミングヘッドセットとして流用していたものであり、
変にマイク設定が間に入って音バグを引き起こしていた可能性があったのかもしれません。
もしくは単純にUSBタイプAとの相性問題。

これらの2点が私の改善内容となります。
しばらくプレイしていましたが、音バグは完全に解消!
たまに画面が止まることもありますが、これは私のグラボスペックが低いのもありそうなので
グラフィック質を落として1600*900でしばらくプレイしています。

詳細なスペック
https://www.twitch.tv/mk_matsu/about


音バグで困っている方がいましたら参考程度に見ていただければと思います。

初音ミク Project DIVA MEGA39’s+最高
https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steam/apps/1761390/ss_a966cd2dfd79a9db8cbd0024adf2aefb8477a162.1920x1080.jpg?t=1653670546