定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

画像生成AIツール(StableDiffusion)を導入してみた

目次

導入直後

画像生成AIツールを導入、使ってみた話
導入は至って簡単で、導入するとこんな感じにピンクの髪の女が作れちゃいます。

導入きっかけ

Twitch配信を見ていると可愛い背景画像を見かけ、好きな絵師について
話をしたところ、実はAIで作成したということを聞きとてもびっくり。
まるで有名絵師が作成しているクオリティでありAIと言われるまで全く違和感がなかった。

どんなAIソフトか聞いてみたところ、StableDiffusionという画像生成AIで更に
それらを今のアニメ調なタッチで作成してくれるモデルを追加することで、
よりバリエーションが増えるとのこと。

  • StableDiffusion(画像生成AIツール)
  • anything v3.0(今風のアニメ調の学習モデル)

いろんな記事を見かけて私は以下の記事を参考にしつつ
まずはStableDiffusion導入してみたところ上記のピンク色の女の子ができた。

fls.hatenablog.com

AIに出力してほしいものをprompt入力すると様々なものができる。
特に気にせずデフォルトモデルでhatsune mikuとpromptへ入力して6枚ほど生成するも
ミクっぽいけどなんかクオリティが変。

同じpromptでもたまに人間っぽいものができることもある。

やはりおかしいのでanythingv3.0を導入!

anything v3.0導入

anything v3.0はWindowsDefenderでトロイ系の報告あり
導入は自己責任です!

anythingv3.0を入れると絵柄が明らかに変るが、導入直後もあってか
手や指がおかしな位置にあったりと微妙に変なところがある。

しかし、しばらく生成するとprompt内容を学習していくので精度の高い ものが出来上がる傾向がある。どのようなものが出てくるかは完全にガチャです。

その他、promptを指定するとドット絵や1990年代の絵柄も再現できる

もう少し調べてみると、物体の組み合わせも出来るようでアニメ+ゲームなどの
架空キャラも作れてしまう。
例えば、promptをIDOLM@STER,hatsune miku,cardと指定すると
アイマス初音ミクを合わせたカードのような絵柄を作成することができる。
出力サイズを縦長(512x768)にすることでより精度があがる。

たまーに手がおかしかったり、分身したりと変になるけどStableDiffusionすごすぎるよ。

今回、私はローカルPCでやりましたが、PCスペックが低い人はブラウザでもできるようです。
おそらくソフトの立ち上がりや生成時間や精度は低くなるけど体験する分にはいいかも?

これからこのツールを使いこなしてDiscordやTwitchスタンプなど作ってみる!