定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

祝 twitchでスタンプ解禁!

目次

スタンプ解禁!

Twitch放送を本格的に初めて1年経とうという時にキリが良いのか、タイミングよく
ようやくスタンプ作成が解禁されました!!本当にありがたく感慨深いです。
最後の平均視聴者3人以上、これが本当に厳しかった! ありがとう、本当にありがとう。

help.twitch.tv

この放送は自分の生活リズム、メンタル面を整えるという意味で続けていましたが、
最近では見ている人にも面白く楽しい時間を過ごしてほしいという考え方に変わっていきました。

少し前までは最低でも2時間以上の放送をしていました。
これは推奨された時間を行うことにより集約データが取れやすいという意味で続けていましたが、
集中力が持たず、ダレてくることがありシンプルに自分が楽しく放送できるのは
1時間が限界だと感じて思い切って時間を減らしました。

ゲームのジャンルやカテゴリによってだいぶ変わりますが、少なくとも
初音ミクプロジェクトディーバは1時間が適正なものだと感じています。
おそらくApexやpvpであれば、だいぶ物足りないと思いますが、シングルゲームで
あれば己との戦いになるので丁度いい時間配分や集中力が保てているのかなと実感しています。

ありがとうDIVA、このゲームのおかげで解禁できました。本当にありがとう。

miku.sega.jp

クリップ

プロジェクトディーバいい感じにEXモードの進捗がよく、難易度6~7.5の課題をクリア
とうとうレベル8に到達して縦譜面が押せて実力がついてきています!!

今の放送スタイルは自分の好きな曲を最初にプレイ、次にクリアしていない曲を重点的にチャレンジ
最後にまた自分の好きな曲をプレイと1時間の枠組みで放送中です。
自分の好きな曲がExcellentに到達したときは本当に嬉しい。
そんな到達したシーンをクリップへ収めました。

これから

ゲームの話から少しずれますが、Twitchでも幾度となく話題に出している引っ越し。
4/19に東京から福岡へ引越します。
上京してちょうど10年目。いつか自分は地元に帰らないといけないと頭の片隅にありましたが、 帰る時期を決めてないまま上京してきたのもあり結構ずるずると今日までに生活をしてきました。
しかし、昨今の情勢でコロナ感染者がだんだんと増えていく中、とうとう身内がコロナに罹ってしまった。
しかもそれは罹ったということを後で知ったため、すぐに駆けつけることができない現状を目の当たりにしてしまった。
自身としてはすぐに迎えたい気持ちがあるが、東京から九州へとすぐに移動できる距離でもない、
様々なことを考えた結果、地元圏内に帰ることにしました。
もうこれを逃すといつ地元に帰るのか?という話になるので悩む理由はなく帰ることにしました。

しかし、この10年は振り返るとあっという間でした。上京直後は机や椅子、三種の神器もなかった。
引っ越し用のダンボールを横に並べ、ダンボールの間に正方形のベニヤ板をのせてそれが机代わり
洗濯機と布団はすぐに買い、あとはノートパソコンとポケットワイファイで就職用の資料を作成。
空求人に泣くこともありましたが何とか就職。冷蔵庫は就職してからだいぶあとに購入。
もし就職できなかったら目の前のコンビニでバイトしていたかもしれない。
今考えると結構、無鉄砲で計画性のない状況だったなと笑い話である。
それもあって帰る計画も漠然としていたのかもしれない。コロナが地元に帰る機会、節目を与えたと感じている。
これからは地元圏内で腰を据えてじっくりと住むので、日々計画的に近い将来を見据えてやっていこうと思う。
まずは引っ越し日から逆算して様々な解約、荷造り、ネット解約などこれから様々なことを 4月18日までにやり19日にはトラブルなく出発をする!待ってろよ福岡!