定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

定期配信者の定期ブログ 3週目 3/14~3/19

www.twitch.tv

定期配信者の定期ブログ更新

平日:21:00~0:00
土曜:15:00~21:00

月 Assassin's Creed Odyssey DLC
火 Assassin's Creed Odyssey DLC 
水 逆転裁判 2 
木 逆転裁判 2
金 フルパでApex Legends
土 フルパでApex Legends
日 ブログ更新

今週のダイジェスト

Assassin's Creed Odyssey DLC
https://www.twitch.tv/videos/1430489577
最新設備や技術が揃っても出来ないものはあるんだね
安心しきってちゃダメだわ

逆転裁判 2 
https://www.twitch.tv/videos/1428241009?t=02h03m01s
犯人側の視点に立つと感情移入して涙腺が崩壊した。

今週の更新

ゲームタイトルの順番変更

今週は同じタイトルを2日連続で放送。
自分でも実感したのが2日連続のほうがストーリーの流れが掴みやすく、
リスナーの閲覧、コメント数も増えた。
これからは同じタイトルを連続で放送するようにしてみる。

IFTTTで自動化

放送開始後にTwitter通知を設定しているけど
現在まで定期的に21時に配信できているので、30分前に告知できたらなと思い
平日のみ20:30に自動ツイートを設定。

参考サイト
Twitterで毎週、決まった曜日・時間にツイート(自動で)する方法【IFTTT】 | WEBマスターの手帳

フリーズ対策、翻訳ソフトの変更

音声翻訳ソフトを使うと不定期にマウス操作が取られてしまう事象が発生。
おそらくRyzenのCPUかGoogle翻訳ソフトのリクエスト/レスポンスのタイミングに
問題がありそうな気がしている。

Ryzen専用の電源オプション追加とツールを導入
翻訳ソフトを変更してみるも状況変わらず。
競技性の高いオンラインゲームでの使用は禁じることにしよう。

CPUの安定性についてはAMDよりintelという話を少し聞いてて
懐疑的に見ていた部分があったが、所々フリーズやもたつきの場面を見ると
確かに言われたとおりだと実感している。
フリーズ現象は解決していないが、原因調査をすることで
新たに知見を得られるので良い経験として捉えている。

翻訳ソフト
ゆかりねっと から 音声字幕認識ちゃんへ変更するも似たような現象で状況変わらず。
※私の環境に問題があるので誤解しないように。

試したサイト
Ryzen専用の電源プランを導入する - PCまなぶ
AMD Ryzenでのプチフリーズ頻発対策 | UMilCL

OBS関連で音量調整、シーン切り替え

音量調整
ゲームによってゲーム、ボイス音のバランスが合ってないことに気づく
ゲームごとに音量バランスを変えて見たところコメントと視聴数が増えたことは結構大きかった。
配信の内容というより音のバランスをもう少し重点的に捉えたほうが一番だと実感。

シーン切り替え
デスクトップ音声、マイク音声はシーンによって無音設定ができることに最近気づく。
デフォルトだと切り替えても音量が共有されているので都度ミュートにしていたが、
実は設定から無効にすれば共有されないのだと以下のサイトで知り早速設定。
他の配信者と同じようなスムーズにシーン切り替えができて面白い。

参考サイト
【OBS Studio】シーン機能の便利な使い方。画面をスムーズに切り替える - 新・VIPで初心者がゲーム実況するには

放送関連ツールの作成

放送準備、終了するのに5回ほど関連するツールやファイルを実行。
定期配信を行う上で流石にこの動作を毎回するのはしんどい
開始と終了を一括でできる物を作成。

中身はほとんど簡単なbatファイルでstartコマンドによる処理が主である。
フルパスを取得しても起動できないソフトについては
デスクトップショートカットを作りパスコピーすれば起動できる。

放送前後の時間
今まで放送前後の処理に3分ほどかかっていたが、1分弱まで短縮
1回の放送開始3分、終了3分 * 6日分 = 36分

bat作成後
1回の放送開始1分、終了1分 * 6日分 = 12分

とても便利で重宝しているのが、サウンド設定の切り替え(ヘッドセット⇔スピーカー)
これらの放送ツールを作成できてものすごく楽である。

参考サイト
Windows でサウンドの再生デバイスを切り替えるためのスクリプト(バッチ処理) | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

スペック表示

CPUパワー、メモリクロック、グラボ処理率が気になったので
以下のサイトでツールを導入
次回のアサシンクリードで試運転
https://www.msi.com/Landing/afterburner/graphics-cards

1週間の成果

平均
視聴者
フォロー数 配信時間 ユニーク
視聴者数
ユニーク
チャット参加者数
0.5 2 25時間51分 30 5

海外の方フォローありがとう!
新しく放送用のシャツを買ったのでこれをユニフォームとして放送する。
来週はボイス音量を一番に気をつけてやってみる

今後の予定

  • OPの動画作成
  • 休憩、準備の動画作成 ←完了
  • ENDの動画作成
  • OBSフォロー時のgif動画作成