定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

雑談ネタ

今週の雑談

今週の金曜日
やってしまった。。。

6時間放送やった後にふとobs見たら
「配信開始」ボタンを押してなかった!!

何度かこの失態を繰り返していたので流石に自動化しました
pythonとかでOBSのAPIあるかなと思って調べてみると、
あることはあるけど「配信開始」というボタンクリックについて出てこなかった。
そんなこんなで調べていくとコマンドラインで操作を受け付けるというのがあったので
ささっとbatを組み込んで入れてみた。 私が常々、放送開始時に必要なツール、起動したいものをまとめているbatツールがあったので
ちょうどよかったのでそれに合わせて組み込んだところ
今日も問題なく起動できております。

これで開始ボタン忘れは起きない!!

ツイート

OBS Studioをコマンドラインで実行 | LogicalCreation

cd C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\OBS Studio\bin\64bit
start "" obs64.exe --scene "7wait" --startstreaming

21時から雑談放送予定だけど
5分で終わりそうな気がする

今週はそこまでネタが無い