定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

デスストランディング終了

今週のゲーム

一部ネタバレ含みます

デスストランディング

ようやくデススト終わりました。
配達依存性という実績解除さながら目標地点へ行くついでに
あれもこれもと色んなミッションを沢山引き受けて
荷物いっぱいになりながらも配達したりとゲーム終盤でも相変わらずの面白さ。

www.xbox.com

ラストシーンのネタバレ ラストに近づけば近づくほど、エピソードタイトルに登場人物が割り当てられ、
その人物の生い立ちや出生について触れられる。

  • クリフの正体
  • ヒッグスとは
  • ブリジットとアメリの関係性
  • サムの出生
  • BBの機能
  • ダイハードマンの逸話

今までの謎、フラグ、世界観が一気に紐解かれていき
登場人物の過去や現在、その後を推察すると悲しくなってしまう。

最後にデッドマンがある事に対して遠回しに気を利かせてみるものの
サムは放心状態のまま配達人として仕事を全うしようとする。

一人残されたサムは、取り返しのつかない場面でふと我に返りある行動に出る。
その時の放心状態の心理描写を考えると本当に胸が締め付けられる。

なぜこんなことやってるのか?
これでいいのか?このままでいいのか?と思考より先に体が動いてしまう。
重要シーンでは思わず自分も、そうであってくれ!!お願いだ!!と
一緒に念じてしまうぐらい最後は感情移入してしまった。
※今でも思い出し涙が出てしまう。

改めてゲームを終えて見るとデスストランディングはストーリーが始まる前から
色んな伏線や生い立ちが絡みに絡んだ内容であると考えさせられる。

最後に

クリア後に気づいたのが、
主人公だけではなく主要メンバー全員が実在した人物を
モデルとされていたんですね、しかも小島監督が直々にオファー。

様々な意見があるけど私的には
ゲーム、システム、ストーリーどれをとっても申し分なく楽しませていただきました。
今までやりたかったゲームの1つが叶えられてとても満足です。
ありがとう、デスストランディング

その他

  • Midnight Fight Express
    プレイ再開

www.xbox.com

  • ゲームコントローラ
    xbox純正コントローラーを買おうと思った矢先
    Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2(白黒ツートンカラー)が
    発売されることが判明

news.xbox.com

jp.ign.com

エリートコントローラとはいわゆるプロコンです。
背面に追加ボタンやRT,LTの深さ調整、スティック付け替え、
ワイヤレス、Bluetooth接続など多彩なコントローラ!

発売日
本体と厳選された付属品 9月21日
付属品のフルパック 10月6日

既にコントローラーの予約分は完売しているようで
在庫状況とレビューをみて11月中旬までに購入予定。
※在庫があれば・・・

連射機能はハードウェアとしてないものの
専用ソフトウェアを買えば連射機能が追加できるようです。
→reWASDというソフト

ふと思ったのがエリートコントローラ買えば
初音ミクプロジェクトディーバ用のカスタムキーボードいらなくなるかも?