定期配信者のTwitch議事録ブログ

Twitch関連をまとめるページ

初音ミクProjectDIVA_HARD→EX(keyboard)

メイン放送切り替え

今までメインをApex、初音ミクProjectDIVA、Xbox game pass
この3つを中心に回していたけど、しばらくは初音ミクProjectDIVAに絞って放送をしてみます。

ここ2~3週間ほどメインにしてみたところ色んな方々からフォロー、
コメントをいただきようやく放送として成り立ち本当に感謝しかありません。
ずっと続けて良かったです。何気に頑張ってやろうと決めた1年。
1年掛けてようやく放送らしい放送ができるようになった。
もっと早めにメインを絞ってやればよかったと軽く後悔しているくらいです。

数週間のDIVAプレイ

基本はキーボードでプレイ、配列はFPSゲームの影響もありWASDのキー配列。
この配列は・・・・3ボタン同時押しがものすごく難しい。

キー配列を見直したほうが良いというコメントをいただきアケ仕様の
4ボタン方式に変更したところだいぶスコアを出せるようになってきた。

現状の配列

X
LSHIFT A D L : RSHIFT
LControl S F ; ] RControl

キーボードの弱点として連打がとても厳しい。3回まではなんとか行けるけど、
4回連続や間隔が狭い連打が続くとキーボード操作はしんどい。

新しいキー配列に慣れてきた中、リスナーからEXモードに
そろそろ行ってもいいのではないか? という
お誘いをいただきいくつか試しにプレイしてみることに。

案外クリアできる曲もあり、あれ?もしかしてEXってそこまで
難しくないのでは?と思いきやそうは簡単にいかないのである。
EXからボタン同時押しが縦に表示され、連打は同じボタンではなく
◯X◯▢△などと複雑な譜面が多くなり厳しすぎる!数々の撃沈、撃沈、更に撃沈である。

しかし、プレイを重ねると縦同時押しの読み方がわかってきたので
初見プレイに比べるとだいぶクリアできる曲が増えてきた感じはする。
DIVAの奥深さに今更ながらハマってしまった。いいぞDIVA!

そんな中、EXの撃沈とHARDでパーフェクト逃しのクリップ集を添付します。

クリップ集

後半のラッシュに撃沈(EX)

www.twitch.tv

パーフェクト逃し疑惑シーン見直し(HARD)

www.twitch.tv

EXモード難しいよ!!